安全性評価結果報告書を公開しました

国立研究開発法人 産業技術総合研究所で行っていただきました初期消火救命ボール(Elide Fire Ball)の安全性評価結果報告書を商品紹介ページで公開しました。


商品紹介ページ

https://www.shokishoka.com/pages/1468329/product


詳細は報告書でご確認いただければと思いますが、総合所見を抜粋します。


総合所見

①本製品は、不適切な取り扱いをするなど、何らかの理由により人体近傍で作動することがあっても、人体に危険な飛散物の発生はない安全な製品であると考える。

②法令及び取り扱い注意事項の遵守を条件として、当該製品が緊急時の初期消火および警報音による火災発生の告知を目的とした防災製品として、一定の有益性が認められると考える。

③現在、火薬類取締法の「消火用煙火」の定義と分類を検討するために、経済産業省と技術相談を行っているところであり、告示等があれば随時これを周知徹底されたい。



初期消火救命ボールの導入をご検討のご参考として、是非ご確認ください。

初期消火救命ボール普及協会ホームページ

初期消火が必要な時、誰でも簡単に使える画期的なツール 「初期消火救命ボール(Elide Fire Ball:エライド・ファイアー・ボール)」 の普及を行っている初期消火救命ボール普及協会のホームページです。

0コメント

  • 1000 / 1000